株式会社ダイゾー プライバシーポリシー

個人情報保護方針

本プライバシーポリシーは、お客様の個人情報の取り扱いに関する株式会社ダイゾー(以下当社)の基本的な方針をお知らせするものです。以下の項目に基づき、個人情報の保護に努めております。

株式会社ダイゾーは、お客様を始めとする当社をとりまく関係者の信頼に応えるために、当社の製品の消費者、得意先、仕入先、協力会社、関係会社、関連会社、株主、役員、従業員、その他の個人(以下以上を含め全てを本人という)の保護に充分配慮した事業活動を行うことが我々の重要な責務であり、企業の社会的責任であることを認識し、以下個人情報保護指針を制定し、個人情報の適切な保護に努めます。

  •  1.法令の遵守
     当社は、個人情報の保護に関する法律および関係諸法令ならびに社内諸規定を遵守致します。
  •  2.個人情報の取得
     当社は、公正かつ適法な手段により個人情報を取得致します。
  •  3.個人情報の利用目的の公表等
     当社は、個人情報を取得する場合は、原則として予め本人に利用目的をお知らせ致します。
  •  4.個人情報の安全管理
     当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を正確かつ最新の内容に保つように努めます。
     また、当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損などを防止するため適切な人的、組織的、物理的、技術的な安全管理措置を講じます。

株式会社ダイゾー
代表取締役社長 相川武利
2022年4月1日

個人情報の利用目的について

当社は、個人情報を下記業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

  • (1)業務内容  
  •  ① エアゾールに関する業務  
  •  ② 潤滑オイルに関する業務  
  •  ③ 駐輪場設備に関する業務  
  •  ④ 造船及び高機能膜材に関する業務
  • (2)利用目的
    • <お客さまに関する個人情報>  
    •  ① 当社業務に関する契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため  
    •  ② 当社業務の適切かつ円滑な遂行のため  
    •  ③ お取引に伴う業務上の連絡や挨拶状の送付等、お客さまとのお取引の適切かつ円滑な遂行のため  
    •  ④ お客様が当社のページ上で目にする広告やコンテンツをカスタマイズするためのため  
    •  ⑤ お客様に特別なサービスや新しい製品などの情報を的確にお知らせするためのため  
    •  ⑥ 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切かつ円滑な遂行のため
    • <従業員、採用応募者、退職者に関する個人情報>  
    •  ① 当社の採用選考のため  
    •  ② 従業者の雇用管理のため  
    •  ③ 退職者への情報提供及び連絡等のため
  • <株主の皆さまに関する個人情報>  
  •  ① 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため  
  •  ② 株主としての地位に関し、当社から各種便宜を供与するため  
  •  ③ 株主と会社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため  
  •  ④ 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため
  • <従業者・採用活動における内定者・外部有識者・株主等の特定個人情報>  
  •  ① 当社が、法令に基づき、従業者・採用活動における内定者・外部有識者・株主等の個人番号を、給与所得の源泉徴収票、支払調書、健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届等の書類に記載して、行政機関等及び健康保険組合等に提出する事務のため

安全管理措置のために講じている措置

当社は、関係する法令およびガイドラインを遵守し、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます)を以下の通り講じてまいります。

  1. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。

  2. 組織的安全管理措置
    当社は、当社の組織体制における個人情報の取扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護体制を整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。また、安全管理措置に関する社内規程を従業員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合は「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。さらに個人情報を取り扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な監督措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるように監視を行っています。

  3. 人的安全管理措置
    当社は、従業員に対し個人情報の適正な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。

  4. 物理的・技術的安全管理措置
    当社は、個人データを取り扱う区域において、従業員及び第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。また、個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。

  5. 外的環境の把握
    当社は、個人データを国内にのみ保管しています。

開示、訂正等の手続きについて

当社は、ご本人からの保有個人データの開示・利用目的の通知・訂正等・利用停止等・第三者提供の停止又は第三者提供記録の開示(以下「開示等の請求等」という。)のご請求を受付いたします。

  • (1)開示等の請求等の申し出先  
  •  ① 個人情報相談窓口  
  •  ② 郵送でご請求いただく場合は、下記宛に、所定の請求書に必要書類を添付のうえ、ご郵送ください。  
  •    〒 552-0013 大阪市港区福崎3丁目1番
      株式会社ダイゾー 「個人情報相談窓口担当」
  • (2)ご提出いただくもの  
  •  ① 個人情報 開示等請求書  
  •  ② 本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面)など)  
  •  ③ 法定代理人の場合は、上記②に加え、法定代理権があることを確認する書類  
  •  ④ 任意代理人の場合は、上記②に加え、当社所定の委任状及び本人の印鑑証明書  
  •  ※ ご提出いただいた書類に、健康保険の被保険者証に記載の保険者番号及び被 保険者等記号・番号や個人番号、その他要配慮個人情報が記載されている場合、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせていただきます。
  • (3)手数料  
  •  当該ご請求のうち、開示のご請求及び利用目的の通知のご請求につきましては、1回のご請求につき、1,000円の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。なお、郵送でご請求いただく場合は、振込み等により、手数料をいただきます。

  • 開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、下記の窓口までお問い合わせください。

個人情報の取扱いに関するご相談・苦情について

当社の個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

  • [個人情報の取扱いについてのお問い合わせ先]
    個人情報相談窓口
    〒552-0013 大阪市港区福崎3丁目1番
    株式会社ダイゾー 
    電話:(06) 6577-2501(受付時間:平日9時~17時、土日祝を除く)
    ホームページの問合せ先: お問い合わせフォーム